logo1.jpg

 


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

金比羅火口災害遺構と世界の終わり 

15t.jpg




番組のロケで北海道・洞爺湖を訪れたとき、
有珠山の噴火の災害遺構が見学できる散策路を歩かせてもらった。

有珠山はおよそ30年に一度の噴火活動が観測される活火山である。
2000年3月31日に起きた噴火では、地元住民は完全避難、
人命の被害はなかったものの、マグマによる熱泥流が建物、国道、橋を直撃。
この散策路は、こうした自然の脅威を伝えるために、
2000年の有珠山噴火の災害の様子をそのまま残したものである。


洞爺湖を背に有珠山を登っていくようにして散策路を歩く。
整備された道とはいうものの、腹に力を入れて集中しないと登れない砂利坂である。
道の両側には背丈ほどまで自由に伸びた草木。
ここにかつては桜が咲く団地があり、たくさんの人が住んだとはとても思えない。


15分歩くと国道230号線(の、痕跡)にぶつかる。
コンクリートの地面は大胆にひび割れ、うねり、カーブミラーが転がっている。
人類滅亡のその後の地球はきっとこんな感じ。
そして私は思い知る。国道もカーブミラーも前提物ではなかったこと。誰かがつくったのだ。
たとえば火山が噴火して、こんなふうに簡単にぐらぐらになる。



08t.jpg

06t.jpg 04t.jpg 10t.jpg


桜ヶ丘団地は泥流で崩れた。
築2年の「やすらぎの家」は沈んだ。
もう誰もいない。道ばたの花の色がやたら綺麗で目につく。
人類滅亡のその後の地球はそうだ、きっとこんな感じ。



45分ほど歩くと、火口に到着した。
噴火で山に穴があき、水がたまり、カルデラ湖の赤ちゃんが誕生している。


18t.jpg


さっきまでの崩れた国道の絶望と、
目の前にあるエメラルドグリーンの純潔。
そのコントラストに私はくらくらする。


こうした水辺にはカエルや鳥があつまり、すぐにだれかの生態系の基盤になるという。
10年前にできたカルデラ湖だけれど、もういのちが集まっている。
振り返ると洞爺湖。10万年前に生まれたカルデラ湖。湖のまわりには温泉街。
人があつまり、生きる場所。おなじ。
そんなに正しくていいのだろうか、歴史の脈音に私はくらくらした。








[ 2010/10/14 00:59 ] 未分類 | TB(0) | コメント(-)

