logo1.jpg

 


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

宿る 

0p51.jpg

0p50.jpg 0p52.jpg 0p53.jpg
(*この写真はシャガール展とは関係ありません)
a100303_1_m.jpg
シャガール展に行った。


絵をおもしろい、と感じるようになったのはここ2年ぐらい。きゅうだった。
それまでは「そういうのが好きなひと」だけがあじわうものだと思っていたし、
良さがわかる自信がなかった。
色がどうとか、構図がどうとか、そういう受信機が必要だと勘違いしていた。


でもいまは、一枚の絵を前にして自然に鳥肌が立つとか、
足がとまるとかっていう感覚がわかる。
「絵」というより、作品は作家のいのちそのものだということの意味がわかる。


画家の筆先
うたい手の声帯や唇
道化師の皮膚と筋肉
芸術家は、たましいの出口をもつ。
行き先はたったいちまいのキャンバスだったりする。
そこにあらわされるのは人生。一部だとしても、人生。すごい情報量だ。

言葉とか、合理的な説明とかだけでは解釈できないし、
そうする必要のない「ほんもの」が、世界にあるってことを思い出す。
合理的なシグナル以外で、それをわずかでも感受できる自分を発見する。


シャガールがヨーロッパから持ち出した後も、数年かけて描き足しつづけたという
「家族の面影」という絵がとくに印象的だった。
作品が脈打って生きていた。魂がのりうつっている感じがした。
たぶん人間は、じぶんの作り出したものを生かし続けることができる。
責任を放棄した時点でそれは死ぬ。
たとえば、だれも責められない「制度」。
制度のせいにしているような制度はもう死んでいる。
生きている制度もある。
制度でも作品でもなんでも、たましいをうつせばそれはいのちをもつ。
それは、合理的に整理するのとは違ったエネルギーのつかい方。


経済にばかり興味のある、合理的な産業社会にいきるわたしたちにとって
芸術はたぶん、予想以上に重要な役割をもつ。こんな小娘もハッとする。
言葉で整理できない、意識をこえた「よさ」の絶対性に絶望する。





[ 2010/07/09 09:42 ] 未分類 | TB(0) | コメント(-)

