logo1.jpg

スポンサーサイト 


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

四角の記憶 


写真-502



私の最初のカセットテープの記憶は幼稚園までさかのぼる。
母親が学生時代につくったカセットテープとセーラームーンのサントラ。
カセットケースは母の丸文字(流行りの)でぎっしり丁寧に曲名が書かれていて
その四角い箱は相当大切なものだということや、
四角にこもった念みたいなものを感じていた。
だからか自然と私もすきな四角だった。

私はセーラームーンのサントラを聴きたがった。
でも、何度考えてもカセットテープの上下と表裏がわからなかった。
何度挑戦しても一度で正解がでない。どっち向きに入れるんだ?
私のすきなあの曲……どんな曲だったかも思い出せないけれど
うっとりした気がするような
好きだったようなあの曲。たぶん私が好きなあの曲。あの曲は
どこに入ってるんだろう?早送りと巻き戻しの加減もまったくわからない。
この曲だっただろうか?いや、ちがう気がする。
私が好きだった気がしたあの曲は、どの曲?
つかめそうでつかめない「うっとり」の記憶をさわろうとする。
本当にそんな曲あったっけ?

とうとうしっくりこない私は
カセットテープをつかんで眠る。
とても大事なものに思える。
布団のなかでなくしてしまう。

その後、何度か見つける。
でも何度もなくす。
そんなことをしている間に、
ついにわたしはそのカセットテープのことを忘れてしまった。




[ 2011/06/01 14:00 ] 未分類 | TB(0) | コメント(-)

